聖地巡礼やキャンプとか色々なやつ

聖地巡礼したりキャンプしたときのメモ的な記録

ゾンビランドサガ聖地巡礼記~2日目~

 

chiba-gnbrmn.hatenablog.com

 これの続き

 

 旅行2日目

朝食

朝7時起床、7時半朝食(7時、7時半、8時からの選択制)

部屋出しではなく、1階にある食堂スペースでの食事

嬉野温泉名物である温泉豆腐も付いたしっかりした朝ごはん

温泉や朝食クオリティといい、1泊5,000円って本当に採算大丈夫なの・・・?

f:id:chiba_gnbrmn:20190227204456j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227204626j:plain
温泉成分で豆腐がとろける


19/3/7追記

ゾンビランドサガのコミカライズ版9話でも嬉野温泉豆腐が触れられていた

cycomi.com

半分以上佐賀グルメマンガになっているけど

アニメ本編を丸々なぞる内容や、作者の作風(癖)が強く出ているでもなく

本編の裏側で幸太郎がどんな動きをしていたのかという事がわかって

個人的には良コミカライズだと思う

 

唐津城

1日目に唐津嬉野温泉と移動したのに、また唐津へ行くダメダメ旅程

複数日宿泊で巡礼を考えている人は1日唐津宿泊、1日嬉野温泉宿泊とかにしようね

 

宿から車を走らせること1時間強で唐津城に到着

f:id:chiba_gnbrmn:20190227205824j:plain

石垣補修工事中


天守内の各フロアはこんな感じ

1F:売店や観光案内フロア(無料)

2~3F:唐津の歴史や文化の展示コーナー(2F以上は入場料500円が必要)

4F:地域の交流フロア、ユーリのパネルが置かれている

5F:展望フロア、北東に見える島・高島に『DEAD or RAP』でサキが言っていた宝当神社がある(写真、なしw)

 

呼子イカを食う

今回の旅行の目的の一つでもあるイカを食べに呼子へ移動、アイキャッチにも出てきたしね

呼子港には唐津城から30~40分で到着したが更に奥まで行き、加部島という島にあるその名も「かべしま」に入店

何でここまで進んだん?

www.kabeshima-yobuko.com

f:id:chiba_gnbrmn:20190227212132j:plain

店の目の前に広がるサスペンス劇場感あふれる風景

f:id:chiba_gnbrmn:20190227211628j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227211638j:plain

「おばせコース」2,680円+税

イカ刺しめっちゃ透き通ってるし、ネチョって食感は一切無い新鮮さの塊

えんぺらとゲソは天ぷらorイカ焼きに出来るので今回は天ぷらをチョイス

カレー塩との相性の良さが半端ない

f:id:chiba_gnbrmn:20190227211634j:plain

単品のいか真珠(しゅうまい)3個700円+税

 

月並みなコメントだけど本当に今まで食べてたイカとは違うなぁ

イカって何だったんだろうなぁ・・・・(哲学)

 

波戸岬

イカに続いて、アイキャッチに出てきたさざえのつぼ焼き売店へ向かう

こいついつも食ってんな

さざえのつぼ焼き売店のある波戸岬呼子から近く、20分ほどで到着

tabelog.com

f:id:chiba_gnbrmn:20190227212852j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227212857j:plain

サザエ3~4個500円とノンアルコールビール250円

そこそこ大きさがあるサザエが4個でこの値段とか完全に物価が壊れてる

f:id:chiba_gnbrmn:20190227212958j:plain

カキも4個で500円、絶対におかしい

 

売店の裏手には砂浜や岬があり、波戸とハートをかけて恋人が幸せになれる的なスポットらしい、ぼっち旅だから関係ねえわクソが

f:id:chiba_gnbrmn:20190227213354j:plain

砂浜へ向かう階段に突如として現れる謎の石像×2

たぶんこのまま進もうとすると戦闘が始まる

お互いが弱点を補いあったり、片方倒すとパワーアップする厄介なタイプの敵だ

下手すると同時に倒さないと蘇生呪文を使ってくるパターンまである

 

f:id:chiba_gnbrmn:20190227213523j:plain

波戸とハートをかけたオブジェ、知らんがな

 

場所が場所だけにカップル、夫婦が多く、居場所が無くなってきたので退却

これは逃亡ではなく戦略的撤退

 

歴史の街

呼子から波戸岬に来るまでの間にカーナビの地図上で

徳川家康」「伊達政宗」「前田利家」等の有名人の名前をいくつも見かけた

調べてみると豊臣秀吉朝鮮出兵を仕掛けていた頃、この辺りに秀吉や各大名が城や陣を構えていたそうだ

そういうわけなので佐賀は歴史好き、城好きにもオススメのスポットなんだと思う

 

道の駅桃山天下

休憩のために立ち寄った道の駅

 

www.qsr.mlit.go.jp

ゾンサガコラボ品を出している萬坊の本拠地が呼子にあるからか

コラボいかしゅうまいイカスミサイダーが販売されていた

f:id:chiba_gnbrmn:20190227214622j:plain

君、まず冷やす体温が無いよね?

 

 

外に出てみると、有名?なイカ干し回転マシーンを流用したオブジェを発見

f:id:chiba_gnbrmn:20190227214838j:plain

アンパンマンドラえもん、奥にももう1台あるな・・・・

 

f:id:chiba_gnbrmn:20190227214923j:plain

何で変なおじさん?この流れで何で?バランス考えろよ

 

鍋島を買う

初日の夜に鍋島を飲んでから、こいつを絶対買って帰ると決めていたが

どうやら販売店政策を敷いているようで取扱店舗が限られている模様

Google先生に聞いてみると、唐津のお店に置いてあるようなので急行!

 

酒のながた

鍋島以外にもかなりの種類の日本酒、焼酎やワインが販売されている

 

鍋島だけでも相当種類があるので、どれを買うか悩んでいると店のおばちゃんが

「お客さん、どやんします?」と声をかけてくれた、本当にどやんすって使うんだ・・・・・

 

最終的におばちゃんオススメのチャンピオン酒に選ばれた4合3,000円の鍋島と

サキの親友・麗子とその娘・万梨阿の名字の元ネタであろう「天吹」の純米大吟醸も購入

f:id:chiba_gnbrmn:20190227220855j:plain

アルコールカツドウ、アルカツが捗るな!

 

唐津駅アゲイン

2月23日から配布される公式聖地巡礼マップを入手するため初日にも訪れた唐津駅に再訪

駅の中にある観光案内所で簡単なアンケート*1に回答をすると貰える、いわゆるギブアンドテイク

f:id:chiba_gnbrmn:20190227221515j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227221526j:plain

地図掲載は唐津市中心、裏側に県内のスポットがざっくりまとめられている

 

ちなみに唐津駅で超短時間駐車をする場合は20分無料のここがオススメ

www.google.co.jp

アルピノ側にある駐車場は、20分無料が廃止されているので間違えないよう注意

 

嬉野温泉アゲイン

唐津駅から1時間ちょい、再び嬉野温泉に帰ってきた

何だこの往復運動

車とお土産を宿に置いて前日あまり出来なかった嬉野散歩をはじめる

ホテル華翠苑

f:id:chiba_gnbrmn:20190227222217j:plain

4話の営業&宿泊先でおなじみのホテル

そこそこいいお値段で基本2名以上宿泊のみの模様*2

日帰り入浴はあるけど、休日だと15~16時頃で受付終了してしまうので要注意

 

シーボルトの湯前
f:id:chiba_gnbrmn:20190227222237j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227222249j:plain

4話で出てきた橋とEDにある駐車場近辺

どちらもシーボルトの湯の眼の前にある

 

風月堂とカフェモカ
f:id:chiba_gnbrmn:20190227222226j:plain
f:id:chiba_gnbrmn:20190227222230j:plain

窓ガラスにへばりつくような真似はせんかったよ

カフェモカは15時~18時が休憩時間なのでおやつに立ち寄る事は出来ない

 

名物ブラックモンブラン

f:id:chiba_gnbrmn:20190227223037j:plain

おやつに九州名物のブラックモンブランを購入

クランチをこぼしまくるのは通過儀礼

 

 

f:id:chiba_gnbrmn:20190227223109j:plain

あ ほ く さ

 

f:id:chiba_gnbrmn:20190227223209j:plain

ミルクックでリベンジ、そして敗北

 

夕食

歩き回っていると、そこそこ良い時間になってきたので夕食の店探し

良さそうな店構えの焼肉屋があったので「ワイは水野愛になるんや!」という気持ちでアタック

retty.me


f:id:chiba_gnbrmn:20190227223321j:plain

左からハラミ700円、カルビ1,100円、タン1,100円

ライスを頼んだから俺は水野愛になれんかったよ・・・・・

 

肉メニューは最安550円、一番高くても1,500円とリーズナブルなのに高クオリティ

完全にアタリを引き当てた、敗北を知りたい

 

ちなみにカルビ、タン、ロースだけはそれぞれ400円高い「上グレード」がある

だけどこれは並グレード、並でこのレベルとか上は何が出てくんの?怖いんですけど・・・・

 

水野愛になりたい奴らはここに行け

 

 

最高の焼き肉で終わった巡礼2日目

明日はいよいよ旅の最終日、最高の締めにしような

 

礼記三日目、ちかいうち書く

 

*1:どこの地方から来たか、年齢、宿泊有無など数項目

*2:公式HPで色々やってみたところ、1人宿泊は平日のごく限られた日程だけやっているっぽい